昨日、『ころばぬ先の介護予防体操 +青竹踏み 講座』が開催されました✨
こんにちは、さくらの家事務局です。

昨日10/27(月)に『ころばぬ先の介護予防体操 +青竹踏み 講座』が開催されました。
2部制でしたが、おかげさまでどちらもほぼ満席!
お申込ありがとうございます!
講師は、フィットネスインストラクターの樋口静香先生です。
優しい語り口の樋口先生は、参加者さんに寄り添うようにレッスンを進めてくれました。
ありがとうございました😆
今日のレッスンは、椅子に座ったまま行いますので、転倒リスクがなく安心です。
まずは、ゆったりとした音楽に合わせて始まりました。
今日は初回ということもあり、みなさん緊張していましたが、曲を聴きながら自然に心も体もほぐれていきました。

みなさんは、座ったまま脇をストレッチしたり、腕を高く上げたりいろんな動きをしました。
音楽が元気な曲調に代わると、動きも大きくなっていきます。
体操しながら同時に手拍子もリズムに合わせて行いました。
座ったままの体操といっても、たくさんのバリエーションがあるんですね。
体験の価値ありです!

体がようやく温まったところで、いよいよ青竹踏みの時間です。
待ってましたと言わんばかりに、皆さんが嬉しそうに青竹を手に取ります。
ですが、踏む前に。
ここでもしっかりストレッチ。
足の甲を手でつかんで伸ばし、次に踵を持ってゆっくり伸ばします。
しっかりほぐしてから踏むことで、より効果的に刺激を感じられます。
いざ青竹へ。
ただ乗るだけでなく、足裏のつま先側・真ん中・踵側など、刺激する部位ごとの効果を聞きながら、片足ずつ丁寧に踏みしめていきます。
踏み方を意識するだけで、感じ方や効果も変わるようです。
応用編では、青竹を踏みながら腰に手を当て、骨盤回しも同時に行いました。
体験後、「この青竹、どこで買いました?」という質問が出るほど、皆さんすっかり気に入った様子でした。

講座の終わる頃には、足もぽかぽか、皆さん笑顔でお帰りになりました。
この講座は全6回シリーズですので、次回も是非ご参加くださいね。
本日はお疲れさまでした。